わんだ〜ぎゃらご

2017.05.06 Saturday 00:51
0

     「わんだ〜ぎゃらご」
    http://twitsound.jp/musics/tsYJKpwdN

     

    2012年3月31日に突如ゲリラ放送された和賀有線テレビさよなら12時間生放送で、当日放送中に作曲してエンディングに一度だけ歌った曲。

     

    今いっしょうけんめい制作中のアルバムへも収録予定で、デモ音源として形になったのでツイサウンドへアップしました。
    まともに歌うのも4年ぶり、録音は今になって初めて。

     

    録音をしようとはずっと思っていたけど、実際に踏み切るまで何年もかかっちゃった。
    当時は皆んなでセッションして色んな音が鳴っていたんだ。リハなしのぶっつけ本番でたった一度だけの奇跡。

    あまりにも余韻がありすぎて、その後触れることが無かった曲。

     

    ここにきて、元になる音源がしっかりした形で録音できた。

    これを元に、これからまたこの曲に関しては色々手をかけていきたい。

     

    それまでは、残りの他の曲も頑張って手掛けていきます。

    category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

    アルバム制作経過

    2016.02.21 Sunday 02:28
    0
       こんばんは。
      日々の空いた時間を使ってアルバム制作に取り組んでいます。
      時間の空く日、空かない日、あるけれど、少しずつ日数をかけて積み重ねています。
      今日はちょっとだけ音源を載せます。

      ギターソロ

      ある曲のある部分。
      先日無料配布したCDに入ってる曲です。
      アコギで速弾きをやっています。
      結構ハードです、特にハイフレットの方が(笑)
      エレキのような気持ちで弾いてもフレットの幅がエレキじゃないので。
      フレーズごとに指を鍛えながら録っています。

      今はとりあえず仮録りで、部分的に修正をかけながら全体のバランスを整えていて、
      出来たら改めて本録りをします。

      こんな感じで、まだまだ時間はかかるけど、いつかは完成させます。

      この前のライブで無料配布したCD、もし会場へ来られなくて欲しいと思っている方がいましたら、

      takanaoza@live.jp

      まで、連絡を頂ければ無料で発送します。

      アルバム完成までは今後のライブでも配布しようと思っていますので、
      もしどこかのステージでお会い出来る時はその時でも大丈夫です。
       
      category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

      「Sincerely Crave」

      2015.07.13 Monday 14:13
      0
         作ったばかりの曲を載せます。



        「Sincerely Crave」

        作詞/作曲 NAOKI

        人は 皆 生まれてきて
        誰もが 使命を持っているって
        そんな偉そうな事 言う訳じゃないけど

        僕も昔は 身体が弱くて
        子供の頃は Hn...
        でも 今 こうして 生きてる

        時に 乗り越える事が 難しい時もある
        そんな時は 独りでは 辛いよね

        もしも どうしようもない時は
         ”地面に手を着けばいい”って 友達が言ってた
         ”大地の温もりが伝わってきて きっと 踏ん張れる”って
        君に手を差し伸べる事は 僕には 出来ないけど
        せめて切っ掛けぐらいは 与えても いいですか?

        Sincerely Crave お願い 少しだけ 言葉を聞いて
        Sincerely Crave 地に 手を着いて
         
        明日は 笑顔で 会いましょう
        明日は きっと...

        Sincerely Crave それ以上 進んでは なりませぬ
        もうこれ以上 悲しむ人を つくらないで

        明日は 笑顔で 会いましょう
        明日は きっと...

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

        昔からこうした曲を作りたいと思っていたけど何故か作れずにいました。
        昔バンドの名前に「CRAVE」と付けました。
        理由はあったけど、上手く言葉に出来なかったです。
        長い年月を経て、自分も何かしら成長して、やっと自分の気持ちを形に出来たのかも。

        世界的に見て日本国自体が自殺が多い国だと言われています。
        その中で東北が上位を占めています。(これは震災以前から)
        中でも岩手県がワースト1になった事もあります。

        身の回りの知り合いや身内、同級生でもいるくらいです。
        音楽をやっていて「死にたい」という事を聞いたり、人づてに聞く事もあります。

        そんな時に、音楽で元気の出る曲や励ます曲を歌う事は出来るでしょうが、
        はたしてそれで本当に元気が与えられるのか、
        疑問に思う事も、音楽をやっている自分に無力を感じたりします。

        結局実際に直面した時に自分には何も出来ないものです。
        普段通りに振る舞うのが最善だと思う事もあります。

        矢巾町の事ではご家族の方も大変でしょうが、担任の先生もきっと大変だったでしょう。

        自分が友達から言われた事などを少し混ぜながら曲を書いてみました。
        まだ書いている途中だけど、iPhoneでちょっと録ってみました。

        どこかで誰かが聴いて、その人の何かしらの力になれたらいいですね。
        category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

        時代復古

        2015.05.20 Wednesday 10:37
        0
           曲を作りました。



          今年は花巻市のイーハトーブ音楽祭に出たいと思って、選考応募用の音源を揃えていたところ、もうひとつロックンロールをガツンと奏りたいなと思って作ったらこんな風になりました(笑)

          イベントの選考というと綺麗にしなきゃとか思ってしまうけど、どうせやるなら自分らしくやらないとつまらないだろうからと思って思うままに曲選考をしました。

          イベント出演に選考されるかどうか分からないけど、もし出られたら思いっきり楽しみたいと思います。
          category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

          新曲を録音

          2015.03.01 Sunday 21:12
          0
             新曲を2つ録音しました。

            「孤高のJulie」




            「義をあかす」



            どちらもジュリーを想って去年に書いた曲。
            何かそういう曲を作りたかったのと、想いを形にしたかったのと、
            なんか良くわからないけどとにかく気の向くままに書いた曲が一年経ってこうして形になりました。

            色々、録音しながらもメロディーを変えたり、何パターンかコード進行を試してみたり、
            本当に一つの形になるまでついさっきまで掛かっていました。

            なので、まだ演奏と歌が板に付いていないけど、懸命にこの形になった。
            またこれから先の人生とともに身に馴染ませていきたいと思います。
            category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

            年明けのRealize

            2014.01.07 Tuesday 16:15
            0
               あけましておめでとうございます。
              皆様方今年もどうぞよろしくお願いいたします。

              2014年、年が明けて早速「Realize」の音源に取り掛かっています。
              気持ちも新たに今年の抱負とイメージが音になって実現の曲が続いていきます。

              <NAOKIの休憩所> ←こちらのサイトへ音源を貼っています。

              今回は四重奏を少し入れてみた。
              バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスによる四重奏。

              主な四重奏と言えば、二つのバイオリンにヴィオラ、チェロによる重奏のようだけど、そこは知らぬが仏(笑)
              ・・・知らなかったが仏^^? 自分らしくこんな感じになりました。

              「Realize」として実際は更に音が重なって、この四重奏の音も時には前に出たり後ろへ隠れたり、
              こういう形で鮮明に聴く事が出来なくなるのでちょっとこういう形で抜き出してみました。

              長さ的にはかれこれ9分くらいになっています。
              まだ曲を締めくくるには物足りないので、またこの先を過ごしながらその時々の思いを音にしていきたいです。

              また今年もよろしくお願いいたします。
              category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

              ピアノと

              2011.11.03 Thursday 06:33
              0
                 2008年に作曲したピアノ曲「暁」です。

                暁 by Na

                少しアレンジを加えていましたので再度載せてみました。

                月の残る明け方、薄闇はやがて蒼く澄んだ景色に包まれ、
                そして太陽が昇り、
                夜が明けると月と太陽が顔を合わせる・・・
                そういった時間の流れを曲にしました。

                年明け、来年の1月15日には、さくらホールでのイルミネーションライブに
                今回も出させて頂ける事になりまして、
                んん〜正月なら何を弾こうか・・・と考えていたりもします^^

                ライヴでのグランドピアノ演奏は珍しいそうなので、
                ちょっと気合も入ったりしています^^

                ちなみに、当日はヤマハのピアノで演奏する事にしました。
                ファツィオーリもあるそうですが、今の自分にはとても触れる勇気がありません^^
                でもいつかはファツィオーリでも弾いてみたいな・・・

                category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                「霞み山」 〜 Acoustic Guitar Version 〜

                2011.05.17 Tuesday 16:00
                0
                   新曲を公開します。

                  「霞み山」 〜 Acoustic Guitar Version 〜

                  Myspaceミュージック で、 Naoki の歌をもっと探す

                  ※携帯からご覧の方はご視聴が出来ないかも知れませんm(__)m

                  数年前からイメージを持っていた曲が形になりました。

                  自分の見ている山



                  CRAVE

                  心の願い

                  話せば長くなりそうで、
                  話してしまったらそこで終わってしまいそうで、
                  重要な所はあまり話しません。

                  なので音楽をやっていて一番重要な所は多分まだ喋っていません。

                  でもそれは自分がちゃんと分かっていればいのかも知れないと
                  最近は思うようになってきました。

                  そう思うようになったら、
                  最近はNaokiというものが
                  別にどうでもいい様にも思える気がして、
                  こうして今の自分が音楽をやっているだけで
                  幸せを感じるようになりました。

                  震災があってからなのかどうかわからないけど
                  最近はアルバムとか何とかって正直どうでもよくなって来ていて
                  でも音楽は純粋に好きなので
                  ”作るのや〜めた”という事にはならないと思いますが(笑)
                  でももっと他に動きたい事が増えてきて
                  体が全然間に合わなくなって来ました。

                  どんな形であれ音楽をこれからも続けて行きます。

                  category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                  新曲「春風」

                  2011.02.23 Wednesday 17:45
                  0
                     新曲が出来ました。

                    「春風」 作詞/作曲 Naoki

                    Myspaceミュージック で、 Naoki に似ているアーティストをもっと探す


                    春の季節、卒業シーズン、新しいスタート、
                    そんな事を思いながら出来た曲です。

                    今まで私の曲を聴いてきた方は少し”あれ?”と思うかもしれません。
                    今までに無い音域を使って歌ってみました。
                    常に自分を探しています。
                    常に見えないものに向かっています。

                    それは多分子供も大人も同じものなのかも

                    category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                    「Holiday」

                    2011.01.11 Tuesday 10:12
                    0
                       おはようございます、Naokiです。
                      楽曲を一つMySpaceへ載せました。

                      「Holiday」

                      作詞/作曲 Naoki
                      Myspaceミュージック
                      で、 Naoki に似ているアーティストをもっと探す

                      今年はアルバム2枚を完成させたいと思い
                      その為の各曲の仕上げ作業を
                      気合いを入れて行っています。

                      写真は「Holiday」の音源の中身です。
                      歌、ギター1、2、3、ベース、ストリングス1、2、3、ビオラ、チェロ、
                      ピッコロ、拍手、カスタネット、太鼓、シンセBOX、ドラム1、2、3

                      色んなパートを入れて合計18トラックを使って作っています。
                      ちなみに、ドラムを沢山使っているのは全曲共通ですが、
                      異ったスネアの音を混ぜ合わせて好みの音にしています。

                       そしてこちらは
                       歌1コーラス分の録音波形です。
                       
                      細かく刻まれているのは
                      音のわずかなタイミングを少しずつ調整した為で
                      こういった地道な作業を一曲一曲行っています。

                      この曲は無料配布CDにも収録していましたが、
                      収められている音源は数年前に録った歌なので、
                      今回は歌を録り直してオケの方も少しエフェクトの調整をしています。

                      今回は以前に豆腐小僧さんへお邪魔した時に
                      お店でBGMを掛けて頂けるというお話を頂いて、
                      その為も兼ねて少し音源の方を丁寧に仕上げているものです。
                      今週の金曜日の仕事が終わってからまたお邪魔しようと思っていますが
                      仕事が終わってからなので結構遅い時間になりそうです。

                      また、もう一つの音源もそれまでに仕上げられればと思っています。
                      そして、その一つひとつの作業の積み重ねでアルバムが
                      今年中の早い段階で完成出来ればと思っています。

                      category:音源 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                      PR
                      Search
                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Profile
                      Category

                      Selected entry
                      Twitter
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
                      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
                      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM