無拍子な長話しと歌を聞いてゆけ

2016.10.20 Thursday 17:40
0

     キタカミュージックから、NAOKIの挨拶です。

     

    ...けっこう長いですので...暇のある時に再生するのをお勧めします。

     

     

    category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

    記憶の跡

    2016.10.09 Sunday 08:12
    0

       この前頂いた映像を改めて紹介します。

       

      1997年8月のライブ映像で「Moon & Sun」

       

       

      当時、北上を楽しくする会が主催して行われた「ロック文化祭」に、ソロで出演した時の映像。

      このHPの「活動履歴」の下の方にも記載していたけど、本人としてはほとんど記憶をたどって憶えているものだけを載せているだけで、実際はどうだったのかというのは、時間の経過とともに、人の記憶もあいまいになってしまうという何とも悲しいものだ。

       

      当時はPCも普及していなく、デジカメもない、まして映像なんて、一部のビデオカメラを買える人だけが楽しめるものだった。

      自分としても当時の写真は持っていなくて、翌年に音楽をやめてからは、ピアノと一部の楽器を残してすべて売り払っていたので、当時を物体として思い出せるものは無かった。

       

      なので、こうして映像として当時の自分を目にするのは、本当に感動的で且つ、記憶は本当にあったんだという実感と、失った心までがよみがえってきた感じがして、本当に今の自分にとって大切なものになりました。

       

      この映像を探し当ててくださった都鳥さんに、改めて感謝いたします。

      都鳥さんとの出会いはこの映像のおそらくは2〜3週間前、1997年8月の初旬に路上で出会った。その時がNAOKIとしての初めてのステージで、出来立てのデモ音源テープを10個、歌った後に聴いてた人達に配った。

       

      その時に渡した中学生の一人で、後からじわじわとモノクロの記憶がよみがえってきた。そうだ、確かに渡した。道路を挟んで向かい側に... その後はおぼろげ。

       

      去年同じ路上で声を掛けられて、まさか覚えてるなんて。格好も歌ってる曲も、おそらくは歌い方も変わってる自分を覚えてくれているのに驚き、当時の音源や映像を残してくれている事にも驚き、こうしてまた出会えた事に、本当に感謝します。

       

      当時は本当にロックだった。純粋にロックだった。多分、今のようにあれこれ考えてなかったと思う。

      それが多分、今の自分に欠けてしまってたのかなって、この映像を観て実感した。

       

      本当に貴重な映像。

       

      ありがとうございました。

       

      category:映像 | by:NAOKIcomments(2) | - | -

      心命の葉

      2016.05.30 Monday 03:03
      0
         「心命の葉」を一度公開します。



        このところ集中して手掛けたおかげで結構まとまりました。
        まだ色々赤筆を入れたい部分があるんだけど、一度ここで区切って公開する事にした。
        アルバムは昨年8月から常に意識して、どんなに忙しくても時間が無くても、出来上がりのイメージは常に切らさないようにして日々を過ごしている。
        アルバムはまだまだ完成には遠くて、ほとんどの曲はまだそれほど進んでいない。
        それでもきっと今年中には、たぶん今年中には完成させたい。

        この前「アルバム作るって言って3年ぐらい経ってない?」って言われて、ん〜??そうだっけ?なんて言ってたけど、そうかも知れない(笑)
        申し訳ないのでそれまでこの曲を聴いてまた気長に待って頂ければ...^^;

        どの曲もベストを尽くして、何度聴いても大丈夫な音にしたい。
        そしたら胸を張って販売します。

        ちなみに歌詞は、初めに掲載した後に何行か書き足しています。

        「心命の葉」
        作詞/作曲 NAOKI

        長い途を抜けて 広い原を望む
        未だ遠き故郷 想いを寄せて
        腕にあてた布れを 噛み引き締めて
        幾許遅れても 必ず帰ると

        頬を慰める 風は涼む
        いつしか夜空は 蒼く

        困憊した身体を 野石の上に
        明け空に浮かぶのは まだ見ぬ世かな

        永すぎた平穏の 綻びの隙々に
        押し寄せる 黒い 何かが 世の習いに渦を巻きだす
        愕きに眇む顔を 習いの書に走らせ
        ふためきの姿は まるで 舞いや踊りの宴

        後だしの政りでは 行く末は皆見えず
        対岸の小鳥らが 嘲笑う

        繕いに繕いを重ねて 崩れそうな御重の箱に
        睡りから醒めた鵺が 木槌を振り回す

        乱れるべく 乱れて
        苦しむべく 苦しむ

        定まり在る理にさえ 人は物の怪を見る
        その刃を 何処へ向けるのか

        この世を真に正す為 志を今放つ
        この胸を信じればこそ 一心に

        火車の矢を 掻い潜り
        貴族には解せぬ 五感を秘め
        志を 一心に

        明る世を 見あげて
        明る時代 見据えて
        明る未来 願って
        この途を進む
        もう二度と 主君と 相見えんとしても

        明る世あらば 終る世もあり
        心命を此処に 掲げて
        式に駆る風の 光りとなりて

        明る世あらば 終る世もあり
        この身の全て 捧げて
        然る時には 地に骨となりて
        この時代と共に 流る

        乱れし世は 果てなく うねりの渦は強く
        いとも容易く 旗は 色を変える

        志 貫き
        心の命に従い
        無数の矢を受け
        歩き続け
        傷つき 疲れ果て
        落ち延び
        広い原へ 辿り着き
        故郷の空を 望む

        ああ 此処は浄土かな
        ああ 我は生きたかな
        どうか誰ぞ この葉を拾って
        きっと 明日の空へと...


         
        category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

        MJスタジオライブ映像

        2016.02.15 Monday 11:23
        0

            この前のMJスタジオライブの映像が出来たので少し公開します。

          最近は機器の調子が悪いのか相性が悪いのか、以前のPC Vistaを使いながら編集してさらにWin10でも一度編集を挟むというめんどくさい作業になってます。

          ビデオカメラのバッテリーも劣化してきたのか全然もたなくて、撮影中にもバッテリーが切れて映像が途切れるという...まあ、今回はよく粘ったかな^^





          本当に、当日聴いてくださった方ありがとうございました。

          遠方でライブを観られない方、たまにこうして映像を公開しますので時間のある時に観てください。

          色々、今後の活動やアルバム制作など、頑張ります。


          category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

          ライブ映像

          2015.10.18 Sunday 04:45
          0
              久々のライブ映像、弾き語りの映像は本当に久しぶりです。

            きたかみご当地グルメフェスタの1日目、木魂の國LIVE 〜2015秋の陣〜 での映像で、前記事で紹介した都鳥さんが撮影していた、定点カメラの方の映像です。





            「影武者」と「大空へ翔る」の2曲。

            「影武者」はまだ音源を作っていない新曲で、まだ自分でも馴染みかけではあるけど少しずつイメージしたものが形になってきています。

            「大空へ翔る」は2007年の暮れに作った曲で、今までも長く歌って来ています。

            映像は今までも自分で撮ってきてはいたけど、バッテリーが切れたり、定点のアングルがずれたり、PCのソフトが起動しなくて作業を放置したりで中々今まで少なかったんだけど、今回こうして映像公開出来てとても嬉しいです。

            映像を撮影して頂いた都鳥さんありがとうございました。

            自分は弾き語りでも心の感情やロックを軸にやってるので、今まで音源でそれが伝わるように気を使っていたけど、映像でもそれが伝わってもらえると嬉しいかな。

            またこれからも何か映像を公開出来たらって思います。


            そして今回はおまけ。

            母がとっさにコンパクトカメラで撮影した映像、「影武者」です。
            かなりの遠目アングルだった小さい映像を、ムービーメーカーのズーム処理で拡大したので相当ピンボケしてますが、逆にこれがロックかな?



            ステージの後に母に言われました。

            「髪がぼさぼさでみっともない」 って。

            いや、これがロックなんだけど...

            今後は母の前では髪を束ねよう。
            category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

            歌いました。

            2015.07.17 Friday 17:00
            0
                まだ作ったばかりで慣れていないけど、
              気持ちを込めて歌いました。

              全ての踏ん張って生きている人たちへ。



              4:3でアップロードしたのに平べったくなるのはどうして?
              category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

              「霞み山」PV

              2015.02.08 Sunday 22:11
              0
                 製作途中の音源「霞み山」を紹介します。



                2011年に作り始めてまだ途中だけど、一度ここでPVという形で公開をします。
                音源制作にあたって、大部分のオーケストラ制作とピアノ演奏を、MOON ORCHESTRA様に依頼し、
                そこからのアレンジを数年かけてやってきました。
                主にリズム制作とギター&ベースの演奏を自分がやっています。

                完成までにはまだまだ入れなくてはならない音があり、
                それと並行して「霞み山」を仕上げるにふさわしい活動をしよう という決心が自分の中にあって、
                現時点でどちらについてもまだまだでした。

                依頼した音源をもうすでに2年ほど前に受け取っておきながら
                いつまで経っても公開する気持ちになれないまま、もう制作始めから4年。
                このままではいけないと思い、途中ではあるけれどここで一区切りつけたいと思います。

                今後も活動の方を頑張りながら続きの音源制作を続けていきます。
                完成までにはまた数年かかると思うけど、
                次に公開する時は霞む山に向かって歩いているよう頑張らなきゃ。

                音源制作を受けて頂いたMOON ORCHESTRA 様
                本当にありがとうございました。

                この音源がきっと完成するよう、出来る事からまた地道に努めていきたいと思います。
                category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                イルミネーションライブ映像

                2014.12.22 Monday 00:00
                0
                   イルミネーションライブでの映像をまとめたので掲載します。



                  ピアノは毎年秋頃から焦って練習してます。
                  いろんな曲をもっと弾きたいけどなかなか...ね。
                  「ありがとう」の弾き語りを、これからも続けて歌っていきます。
                  ギターの曲もだけど、覚えてから何年か経ってやっと聴かせられるレベルになります。
                  体に馴染むまでが長いです。

                  映像から沢山の課題が見たので、色んな所を修正してまた今度披露したいと思います。

                  会場へいらした方々ありがとうございます。
                  来られなかった方、自分はいつもこんな感じのピアノを弾いています。
                  もしよろしければいつか会場で聴いてみませんか?(ほとんど年1回だけど)

                  ギターの弾き語りとピアノ演奏、今後ともよろしくお願い致します。
                  category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                  大河を弾く

                  2013.06.30 Sunday 22:07
                  0
                     動画を少しアップします。



                    ほろ酔いで弾くところを息子に撮って貰ってみました。
                    16:9で精いっぱい動画処理したんだけど、最終的にどうしても4:3になるという・・・
                    知らない...あ〜もう知らない!
                    いいや これで。みたいな^^

                    弾いているのは、大河ドラマのテーマ曲「平清盛」、「篤姫」、「八重の桜」。
                    「平清盛」以外はまだ全部指に馴染んでないです。
                    音符を頭で覚えるのが苦手で、身体に馴染んで寝ながら弾けるぐらいじゃないと自分では弾けた事にならないのでピアノはそういう意味ではキライです(笑)

                    ピアノの場合はほとんどはアレンジしています。
                    譜面は参考だけにして、あとは弾きやすさと音の分かりやすさを優先させて、加えるところと省くところと、変えては弾いて、変えては弾いて、そして酔っても弾けるように(笑)


                    今年はアルバムを作るということで、合間に少しずつだけど着実に制作の方は進んでいます。
                    そしてピアノの方も、指が鈍ってしまわないように5分でも10分でも弾ける時は弾いています。

                    今日は息子のサッカー練習があって、後半は何故か自分も一緒にプレーすることになって、歳のせいか子供の動きについて行くだけでも精いっぱいだったという(笑)

                    地元のクラブチームに、今は体験入部で練習しているけど、このままいけば多分正式に入るのではないかと・・・その時はもちろん親として精いっぱい応援していきます。

                    今年はまだライブとかしていないような、夏に向けても準備しなきゃ。
                    今度は天気に恵まれるといいな。

                    5分でも10分でも、出来る時は精いっぱい音楽をやっています。
                    category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                    朝靄

                    2013.02.18 Monday 15:55
                    0
                       久々に曲をアップロードしました。
                      先日に即興で作った曲「朝靄」です。
                      朝靄 ♪NAOKI


                      いつも気がつくたびに、音楽に費やす時間が次第に少なくなっていて、
                      毎日家と仕事の往復の中で目にした景色を、
                      思いながら弾いていたら出来た曲です。

                      偶々その景色に朝靄がかかっていたので「朝靄」という名前を付けました。

                      音楽ファイルにて色々アップしてますが、いずれも不具合があるのでPVにしてみました。
                      久々に録音したりサイトへアップしたり、
                      少し環境が以前より限定されている中で懐かしさをかみしめています^^
                      category:映像 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

                      PR
                      Search
                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Profile
                      Category

                      Selected entry
                      Twitter
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
                      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
                      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM