18年振りの再会

2015.10.16 Friday 03:02
0
     昨日は、この前ご当地グルメフェスタで18年振りに再会した都鳥さん兄弟と会食をしました。

    経緯はと言うと、秋の陣のステージの後に、イベントステージ全般を撮影している方に、≫以前からやってますよね?≫と声を掛けられ、「ああ、震災の時から...」、≫?20年くらい前からやってないですか?≫、「いや〜そんな前からは...!ああ!やったか、やってたかも」...

    と、なんと実は1997年に個人で作曲をし始めて、その時に夏の路上や野外ステージで歌った時に、『MOON & SUN』のデモテープを受け取ってくれた方でした。

    当時は中学生だったという彼ら。現在は兄弟で映画監督とカメラマンという、なんとも驚きな再会でした。

    秋の陣の時は、ステージの撮影を母に頼んでいたけど、持っていったカメラを上手く扱えず撮影出来なかったという事もあり、都鳥さんが別口の依頼でちょうどステージの撮影をしていたという事もあり、是非とも少しでも映像を譲ってもらおうと交渉をしてました。

    そして、お忙しい中僕のステージの分だけ映像を抜粋して頂き、昨日会食への運びとなりました。

    受け取りのディスクと一緒に見えたのは・・・1997年当時に僕が渡したデモテープ。ラベルには『糧』と。
    ・・・思い出した。当時は『MOON & SUN』のアルバムを作った後に『糧』を作曲したので、1曲だけ別に録音したんだった。そして、B面には...当時にピアノで演奏した音が入ってた。曲は小室哲哉の『1991』、そうそう、それ弾いてた。ああ、懐かしいな。『糧』も今手元に残っている音源とは別テイクだ。本当に初回のテイクで、今は自分も持っていない。

    当時中学生だった少年はこの『糧』という曲で初めて『糧』という単語を知ったとか、僕も当時はがむしゃらで、がむしゃらな状態で湧き出てきたのが『糧』で...そっか〜じゃあ弾き語りでまた歌ってみようかな。

    そんなこんなで、このカセットテープをちょっとお借りして持ち帰っちゃった。何とかデジタル化してみたい。出来るかな?

    都鳥さんとは他にも色んな会話をしました。
    ドキュメンタリー映画を作る魅力や撮影秘話、撮影技術に関する事とか、1997年のライブでの話し。そこまでの流れとか、その後とか。僕も昔のソロ活動やその後の事とか、最近の弾き語りの事や、アルバム制作の秘話なんか。

    気が付けば時間は結構過ぎてしまい、久々に人と沢山話しました。

    頂いた映像ディスク、HPへ載せようとしていたが、肝心のソフトが起動せず、ああ〜っ ここでもVista限界の予感が...ブラウザもいつまで対応できるか、ん〜厳しい〜

    頑張って載せたいと思います。
    category:日記 | by:NAOKIcomments(0) | - | -

    スポンサーサイト

    2017.10.10 Tuesday 03:02
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      PR
      Search
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      Profile
      Category

      Selected entry
      Twitter
      Archives
      Recent comment
      Link
      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
      にほんブログ村
      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM