兵法家伝書を解読

2016.09.06 Tuesday 09:40
0

     へいほう...

    時間のある時に勉強をしています。

    この前購入した「兵法家伝書」を、時間の空いた時に読みながら記されている文書の意味を解いているのだが、内容は結構古い言葉で記されているので、独特の単語の意味を調べながら、文書の意味を解読しながらの勉強なので、結構時間はかかります。

     

    この書物は、「付-新陰流兵法目録時」といって、江戸柳生家本をできるだけもとの姿を残すように翻刻した「近世芸道論」所収「兵法家伝書」により、振り仮名、送り仮名を大幅に増やし、読みやすくする事に尽くした書物でありながら、それでさえも現代人の自分にとっては更なる解読にひと手間かかる一冊です。

     

    ただ、何より兵法としての剣術を身に付けようとした時に、その内面も知っておきたいと思い、今このような事になっております。

    そして、このブログにも「兵法」というカテゴリを新たに作って、可能な限り記事を書いていきたいです。

     

    書物の内容については秘伝書となっており、場合によっては安易に表にするのはどうしたものかという印象も受け、ただ、それでも意思のある者には伝えたいという内容の事も書かれていて、自分としてもある程度の事は記事にし、興味のある人がいれば個別に伝達したいとも思っています。

    何より、武術が身近になるのはいい事だなって思うんです。

    その為に、まずは時間を見つけながら自分も学び、実技に関してはYouTubeなどを参考に、そしてゲームの必殺技なんかも兵法になぞりながら復演してみたい。

     

    以下、書物からの抜擢、解読

    -----------------------------------------------------------

    「兵法」

    古より言われる事あり、「兵(つわもの)は不祥の器(不吉な道具)なり、天道(天の理法)これを憎む。止むを得ずして此れを用いる、これ天道なり」

    弓矢、太刀、長刀、これを兵と言い、これを不祥の器と言った。

     その兵を用いるに法(おきて)あり、兵法(へいほう)は人を斬るばかりと思うのは道理に合わず。人を斬るにはあらず、ここに記すは、家を出でざる書(秘伝)なり。しかあれど、道は秘するにあらず。秘するは、道の純粋さを守り、真に伝えるに足る者にこれを伝えたい為である。

     

    「気と志」

    内にかまえて、思い詰めたる心を「志」と言う也。内に志有りて、外面に発現するを「気」と言う也。例えば、志は主人なり。気は召使う者なり。志内にありて、気を使う者なり。気が発しすぎて走れば、つまづく也。気を志に引き留めさせて、はやまり過ぎぬ様にするべき也。兵法にて言わば、心の収める所によく固めたるを志と言うべし。志をもって気を引き留め、気に志を引きずられぬ様にして静まる事、簡要なり。

    -----------------------------------------------------------

    所どころ、自分なりに解釈をして文書を現代風にしたり、中文を省いたりしています。

    漢字一文字でも意味が違ってくるので、解読には結構神経を使います。

    これを読むと、古来より日本の武力には自衛の心得があったという風にも感じます。

     

    category:兵法 | by:NAOKIcomments(2) | - | -


    2017.08.16 Wednesday 09:40
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      縁があり妹さんにホームページを教えていただきました!現役音楽やってるなんて凄いね!応援してるので頑張ってください!!
      • kyoka
      • 2016/09/07 8:13 PM
      <kyokaさんへ>
      ありがとうございます!そう言えばこの前実家に行った時に「友達が〜」って、聞かれました^^
      ありがたいですね。がんばります!
      • NAOKI
      • 2016/09/07 9:06 PM








         

      PR
      Search
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Profile
      Category

      Selected entry
      Twitter
      Archives
      Recent comment
      Link
      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
      にほんブログ村
      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM