記憶の跡

2016.10.09 Sunday 08:12
0

     この前頂いた映像を改めて紹介します。

     

    1997年8月のライブ映像で「Moon & Sun」

     

     

    当時、北上を楽しくする会が主催して行われた「ロック文化祭」に、ソロで出演した時の映像。

    このHPの「活動履歴」の下の方にも記載していたけど、本人としてはほとんど記憶をたどって憶えているものだけを載せているだけで、実際はどうだったのかというのは、時間の経過とともに、人の記憶もあいまいになってしまうという何とも悲しいものだ。

     

    当時はPCも普及していなく、デジカメもない、まして映像なんて、一部のビデオカメラを買える人だけが楽しめるものだった。

    自分としても当時の写真は持っていなくて、翌年に音楽をやめてからは、ピアノと一部の楽器を残してすべて売り払っていたので、当時を物体として思い出せるものは無かった。

     

    なので、こうして映像として当時の自分を目にするのは、本当に感動的で且つ、記憶は本当にあったんだという実感と、失った心までがよみがえってきた感じがして、本当に今の自分にとって大切なものになりました。

     

    この映像を探し当ててくださった都鳥さんに、改めて感謝いたします。

    都鳥さんとの出会いはこの映像のおそらくは2〜3週間前、1997年8月の初旬に路上で出会った。その時がNAOKIとしての初めてのステージで、出来立てのデモ音源テープを10個、歌った後に聴いてた人達に配った。

     

    その時に渡した中学生の一人で、後からじわじわとモノクロの記憶がよみがえってきた。そうだ、確かに渡した。道路を挟んで向かい側に... その後はおぼろげ。

     

    去年同じ路上で声を掛けられて、まさか覚えてるなんて。格好も歌ってる曲も、おそらくは歌い方も変わってる自分を覚えてくれているのに驚き、当時の音源や映像を残してくれている事にも驚き、こうしてまた出会えた事に、本当に感謝します。

     

    当時は本当にロックだった。純粋にロックだった。多分、今のようにあれこれ考えてなかったと思う。

    それが多分、今の自分に欠けてしまってたのかなって、この映像を観て実感した。

     

    本当に貴重な映像。

     

    ありがとうございました。

     

    category:映像 | by:NAOKIcomments(2) | - | -


    2017.10.10 Tuesday 08:12
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      う〜んロック文化祭懐かしいですね〜
      たしかにあれこれ考えていなかったかも。純粋に楽しんでいた時かもしれない・・・
      • アロエ☆ベラ
      • 2016/10/14 1:07 AM
      <アロエ☆ベラさんへ>
      なつかしいね。(^^)
      • NAOKI
      • 2016/10/14 6:04 AM








         

      PR
      Search
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      Profile
      Category

      Selected entry
      Twitter
      Archives
      Recent comment
      Link
      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
      にほんブログ村
      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM