Merry Christmas!

2016.12.25 Sunday 01:09
0

     皆さま、どんなクリスマスをお過ごしですかね?

    僕は家族とともに過ごしています。

    今日は夜勤明け。寝ている間にすでに妻と息子で買い出しが済ませてあって、午後からは大晦日のお寿司をどこで買おうか、予約をとろうかと少し歩き回り、夕方からは家族そろっての夕食という、ある意味我が家の定番の流れ。

     

    ここ数年は師走にも音楽の予定を入れていて家族には少し申し訳ない思いをし続けていたので、今年はこのまま家族との時間を多くとっていたい。

     

    普段はオードブルを大皿で真ん中に置いて、それを皆で突っついて食べているけど、今年はお膳形式になった。これは妻の案で、スーパーに紙製のお膳皿が数枚入りで100円であったそうで、思い付きのままこんな風になりました。

     

    思い付きのまま形にするのは何気に一家みんな似ている。

     

    ケーキは、丸タイプだけどいろんな種類のケーキが寄せ集まって、初めから切れている形。

    これならナイフをいれる手間がはぶけるね。

     

     

    ケーキは4人で2個ずつを選んで、父は抹茶とショコラをいただき〜

    シャンメリーは、1本を4人でちょい分けしてちびちびと楽しむ。1杯のかけそばならぬ、1本のシャンメリー。

     

    いつもは、生活から音楽を抜いたとしても、自分の生活リズムが不規則なので、こういった日でも自分一人だけ真夜中にこっそりメリークリスマス...なんて年もあった。

     

    今年はちょうど休日で休日出勤も無いので、こういう風に揃って過ごすのは意外と珍しかったりもする。

    なので、こうして落ち着いてプログを書くのも何だか久しい。

    気がつけば、毎日取っ組み合いの喧嘩をしていた子供たちも、最近はお互いにうまく距離をとっていたり、気づかないうちに時間の流れと成長が感じられる。

     

    子供たちといえば、この時間はそろそろサンタの準備にこっそり取り掛かるところだが、今年からはサンタは来ない事になった。

    基本、子供が小学生のうちはサンタをやろうと決めていて、上の子にはそうしていたが、兄弟の年齢差が6つ離れている事もあって、上の子が中学に上がった頃から、兄だけは中身を知っていて、弟へはサプライズという演出もしていたが、今年は高校生と小学生。弟の方も時代の流れかとっくに現実をわかっている。

     

    いや、今にして思えば、おそらく兄も4年生以降は現実を知っていたが親に気を使って知らぬふりをしていたんだと思う。

    妻とも話して、今年からはもうやめようという事になって、ちょっと寂しい思いもしながら、これも一つの転機だなって感じています。

     

    自分は子供の頃にサンタにペンケースをもらった記憶がある。

    妻はサンタが来たことも無いし、親に何かを買ってもらった記憶も無いという。

     

    時代はこんなにも変わったんだね。

     

    皆さんはどうでしょうかね。

    人それぞれ、どんな形でも、良いクリスマスを!

     

    category:日記 | by:NAOKIcomments(0) | - | -


    2017.11.19 Sunday 01:09
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      PR
      Search
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Profile
      Category

      Selected entry
      Twitter
      Archives
      Recent comment
      Link
      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
      にほんブログ村
      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM