録音とテンポ

2017.05.07 Sunday 04:52
0

     アルバム制作もいよいよ後半に入ったかな?

    昨日は「君の真実」の録音作業に取り掛かった。

    取り掛かった と言っても、これまで何度も取り掛かってはいたけど満足のいく出来にはなっていなかった曲のひとつ。

    要するに、後回しにしていたんだ。

    それだけに、ちゃんと向き合おうとすれば骨が折れる厄介な曲(笑)

     

    これまではフリーテンポでの録音を繰り返していたけど、この曲も初めからテンポを組み立てて録ることに決定。

    まずは一定のテンポで一通り録るが、「Sincerely Crave」と同じく、または「わんだ〜ぎゃらご」とは違い、終始一定のテンポでは違和感があってたまらない。

    ちなみに、「わんだ〜ぎゃらご」は一定のテンポの方が気持ちよく聴けたので、終始一定にしてる。

     

    そこで、イントロ、Aメロ、前半、後半、みたいな感じで、曲中のどこでテンポが変われば自然になるのかを、何度もテイクを重ねながら”これだ!”というのを組み立てていく。

    どこが速くてどこでテンポダウンした方がいいのかっていうのは、たぶん歌詞によって変わるんだと思う。

    人の感覚で感情が高まれば心拍数が上がるし、最も伝えたい部分はゆっくり話さなければ伝わらない。

    そんな感じで、この曲にはこの曲のテンポの割り振りが出来てくる。

     

    そんな風にして、元になるデモ音源が出来て、さあ、ここから、音の一つひとつの何とも未熟なこと。

    もっと丁寧で感情の動く音にしなければ、ということで、また少し練習をしながら、もっと理想的な音を収録しようと思います。

     

    テンポは決まった。

    この曲はもっと伝わる音になる。

    そう信じてそれを求めます。

     

    しばらくはこの曲一点に集中かな?

     

    category:音楽 | by:NAOKIcomments(0) | - | -


    2017.08.16 Wednesday 04:52
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      PR
      Search
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Profile
      Category

      Selected entry
      Twitter
      Archives
      Recent comment
      Link
      ☆☆☆ CD購入 ☆☆☆
      にほんブログ村
      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
      にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
      にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM